おもちゃは捨てずに!【「買取」について解説します】

 

「おもちゃの世界は、子どもだけの物ではない」

 

小さなお子さんから大人まで、幅広い世代に愛され、親しまれる文化が「おもちゃ」にはあります。

今や「おもちゃ」は、元来の子どもが手に持ち遊ぶ道具から、
大人向けの精密モデルや芸術性の高いものまで広がっています。

そのようななか、子どもの頃に遊んでいたものや趣味で集めた「おもちゃ」を整理したい、
子どもが大きくなって遊ばなくなった「おもちゃ」を「なんとか片付けたい」など、
おもちゃの保管や処分にお困りの方は多くいらっしゃると思います。

さらに、「おもちゃ」を捨てる際、金属製、プラスチック製、または複数の素材で作られている物、
電池が入っているものなど、どのように捨てて良いのか悩むことも多いことと思います。

 

筆者Yosshyもその一人です。

本記事では、このようなお悩みにお答えします。

 

無料出張のおもちゃ買取でお悩み解決

使った「おもちゃ」は、誰かにあげるか、捨てるかの2択が主流でありましたが、
買取」という選択肢があります。

実は、おもちゃ専門の買取店を利用すれば、お子さんが少し遊んですぐに飽きてしまったものや、
故障か所があるものなど、価値がないと思っていたものに意外と値段がついたり、
古いものに思わぬ査定額がつくかもしれません。

本記事の筆者であるYosshyも3児の父でありまして、
子どもの成長に合わせて「おもちゃ」を揃えていくと、収納しきれない経験をしています。
また、ヒーロー戦隊、仮面ライダーの「おもちゃ」はクールによって変わり、
また1年でニューヒーローが登場するため、増える一方を経験しています。

そこで今回は、「おもちゃ」の買取にオススメなお店と、
高く買取してもらうためのコツや注意点も整理しましたので、参考にしてみてください。

 

おもちゃ買取トイズキングをすすめる4つの理由

今回ご紹介する「トイズキング」は、全国各地に買取センターがあり、
出張買取も全国対応しています。

「おもちゃ」などホビー商品なら何でも買取ってもらえる、大手のおもちゃ買取会社です。

なかでも、美少女・ドール・アニメ・ロボット系などのフィギュアやガンプラ、
スケールモデルなどの模型は、
比較的高めの買取が期待できそうです。

『買取センター(店頭)』では、その場で査定して現金払いしてもらえます。
『出張』買取は全国どこでも無料であり、その場で現金払いも可能です。

『宅配』買取は、宅配キットが送料無料で、商品が到着次第査定に入り、
本人確認ができれば即日に振り込まれ、手数料も無料です。

また、査定に納得できなかった場合も返送料は店側が負担してくれます。

 

特におすすめする4つのポイント

  • 高額買取(Pricey)

専門店のプロの目による鑑定で高額買取を実現

  • 市場に適正価格(Appropriate)

日々変わりゆく市場の相場を常にチェックしています。

  • 豊富な買取品目(Abundance)

50人以上在籍する各担当専門バイヤーによる、幅広い買取品目。

  • 全サービス対応(Service)

出張・宅配・店頭、すべてのサービスで適応します。

 

高価買取のコツと注意点

汚れを落とす

おもちゃに関わらず、新品に近ければ近いほど査定額が良くなります。
見た目がキレイな物の方が好まれるため、ピカピカにするまではいかずとも、
出来る範囲でキレイにしておきましょう。

まとめて売る

シリーズ物をセットにしたり、コンプリートしたコレクションを揃えて出すと、大幅に査定額が上がることがあります。

付属品も一緒に売る

おもちゃを買った時の箱や説明書・パーツなどの付属品が残っていたら、一緒に出す事で査定額がアップします。

需要を見極める

テレビや映画で放送されたりして話題になっているなど、その時の旬・最新のものは需要が高いため査定額も高くなります。

買取対象商品を確認

盗品や模造品は買取されないほか、ぬいぐるみも対象外となる事が多いので注意が必要です。
事前にホームページを確認しましょう。

宅配買取は梱包などに注意

商品を宅配買取で依頼する際は、破損したりキズがついたりしないよう丁寧に梱包する事が大事です。
身分証明書のコピーや、18歳未満の人が依頼する場合は親の同意書も必要となります。

 

まとめ

いかがでしょうか。

使われなくなった“おもちゃ”には、あげる、捨てるだけではなく、「買取」という選択肢があります。

そして、一口におもちゃの買取と言っても、フィギュアやロボット及び戦隊物・レゴブロックなどのほか、ボードゲームやシール・カード類など幅広い商品が取り扱われています。

今回紹介したおもちゃ買取トイズキングは店頭、宅配、出張、すべてのサービスにおいて、無料見積りを行っているので、
まずは見積りに出してみてはいかがでしょうか。

おもちゃが世の中に残ることで、その当時のおもちゃ文化が残っていくことも、
非常に価値のあることかなとも感じています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です